real-estate

不動産コラム

ドバイのメトロ事情

ドバイのメトロ事情

ドバイ主要メトロ

ドバイメトロは2つの路線(レッドとグリーン)があり
レッドラインは、ドバイ国際空港近くから始まり、街の主要な高速道路に沿って運行。
ブルジュ・ハリファ、ドバイ・モール、ビジネスベイ、ドバイ・マリーナ(Dubai Marina)といった
主要な駅に停車します。

グリーンラインはエティサラット駅から、ドバイ・クリークまで運行します。
このラインを利用すると、アル・ファヒディ歴史地区、そしてゴールド・スーク
やスパイス・スークなどの文化的な名所を訪れることができます。


車両タイプ

ドバイメトロ電車にはゴールド、シルバー、女性および子供用の車両があります。

ゴールドクラスは座席が独立していてとても快適。シルバークラスの2倍する
指定チケットを購入する必要がありますがチケットオフィスで簡単に購入できます。
比較的空いているのでピーク時の混雑したタイミングに乗車する場合にも便利です。

女性専用車両はベビーカー向けに広々としたスペースを設けられています。
シルバークラスとはピンクの線で区切られていますが
車両は分かれていないので男性は乗り間違いに注意が必要。

シルバークラスは日本のいう一般車両。
間違えてゴールドクラスや女性専用車両に乗ってしまうと
罰金対象になってしまうので乗車前に必ず確認しましょう。


社内環境

ドバイメトロの各駅や車内にはWi-Fiが設置されていますがドバイのSIMおよび電話番号を
持っていないと接続できません。持っていない場合は事前にホテルなどで情報を確認することをお勧めします。

また、ドバイのメトロでは飲食が禁止されています。
車内での居眠り、座席に足を乗せる行為を含め細かい罰金対象がありますので
注意が必要です。

持ち込みは1人スーツケース1つまでOK。



切符

ドバイには日本のsuicaやpasumoのようなノルカードというものがあり
それを使って乗車します。
チケットは発券機とチケットオフィスで購入可能。
どちらも現金、カードが使えますが券売機は大きな紙幣が使えないので、
細かいお金がない時はチケットオフィスを利用しましょう。

カードは3種類あり、乗り放題チケットとして使えるレッドカード
ゴールドクラスを利用する為のゴールドカード
一般的なシルバーカードと目的によって使い分けましょう。
ゴールドとシルバーカードはチャージが可能です。
バスに乗る時にも必要になりますので
公的交通機関を利用する場合は購入しましょう。
 

【弊社ではドバイの不動産を限定的に案内しています】

小口化プロジェクトにご興味がある方はお気軽にお問合せください。

Dubai Aegean Sea 第一号ファンド

案件レンジ:200万~8000万

期待リターン:年5%

ロックアップ:3年

通貨:円、ビット、イーサ、USDT

南フランスのNICEをテーマカラーとしたヴィラタイプの完成予想パースとなります。
近隣にはウォーターアクティヴィティが充実しており、ドバイ内で非常に注目されているプロジェクトです。