real-estate

不動産コラム

人口倍増のドバイにおける恩恵

人口倍増のドバイにおける恩恵

今から62年前のドバイは人口 20,000 人の小さな漁村でした。

わずか約半世紀の間で175倍にまで成長し、世界中から人々が集まっています。

このドバイの成長には、この地域での多くの重要な出来事の影響を受けています。

まず、1950 年代後半に石油が発見されたことで、外国からの投資が引き付けられ、

経済とインフラの大幅な発展が促進されました。

一方、1980 年代には、ジェベル アリ港を建設し、

中央アジア、中東、アフリカとあらゆる貿易ハブとなったため、多様化が始まりました。

それ以来、ドバイはチャンスとイノベーションの代名詞となり、

企業は新たな市場を拡大し、活用するために集まってきています。

2022年のドバイの人口は350万人とUAEの総人口の3分の1を占めています。

今後も人口は増え2040 年までにドバイの人口が 580 万人に達し、

現在の人口のほぼ 2 倍になると予測されています。

これは2021年に発表されたドバイ 2040 都市マスター プランの開発に伴う成長です。

都市を持続的に成長させ、市民のニーズを満たし、継続的な開発に拍車をかけます。

この地域の確立されたビジネスと新しいビジネスの両方にとって、

今後 20 年間にわたる都市の継続的な成長は大きな可能性を秘めています。

新しい不動産開発のプロジェクト、医療分野の拡大への投資や

デジタル トランスフォーメーションとイノベーションの実現など、

多くのプロジェクトの中で、チャンスはたくさんあります。  

2040年に向けたインフラ拡大ビジョン 

 ドバイ 2040 都市マスター プランは、企業がドバイに進出しているかどうかにかかわらず、

企業にとって革新的なものとなっています。

首長国を変革し、真に相互接続された人々主導の都市を作成し、

コミュニティと観光、近代性と遺産と自然とのバランスをとることです。

言い換えれば、この都市は、増加する人口の経済、文化、インフラストラクチャのニーズを

満たすために懸命に取り組んでいると同時に、ドバイを革新と持続可能性の最前線に置いています。 

この計画の主な焦点は、経済成長と雇用機会の増加を支える

独自のテーマを持つ 5 つの主要地区の開発です。

これらのエリアのうち 2 つ (エキスポシティ ドバイと新しいテクノロジー ハブ) は新しく、

オールドドバイ、ダウンタウン、エンターテイメントエリア の3エリアは活性化されます。

これらのスペース内で、商業、産業、および経済活動に使用されるエリアは

合計 168 平方キロメートルに増加します。

これは、この地域に新しいビジネスを引き寄せることへの継続的な関心を反映しています。

既存の金融、エンターテイメント、文化のハブに新たに焦点を当てることで、

新しいビジネスが新しい視点と物事のやり方を持ち込むようになります。

一方、まったく新しいテクノロジー空間の開発は、多くの新しいテクノロジー起業家と、

世界中の投資家を引き付ける事になります。

これにより、ドバイは引き続き革新とデジタル開発の中心地として位置付けられ、

飽和状態にある市場に直面しているビジネスに機会が生まれます。 

また、 大規模なインフラ投資だけでなく、市内のサービスの強化も含まれます。

たとえば、教育施設や医療施設に割り当てられるスペースは 25% 増加します。

観光部門においても、さらなる成長が見込まれます。

この計画では、ホテルやその他の観光活動の面積が 134% 増加し、

ホテル経営者、レストラン経営者、およびこのセクターのその他のビジネスに

機会がもたらされることが規定されています。

2020 年ドバイ国際博覧会や来たるカタール ワールド カップなどのイベントは、

大規模な観光地としてのドバイの可能性をすでに示しており、

これはさらに成長する態勢を整えています。 

様々な革新を越えて、更に飛躍したドバイとなっていくでしょう。

橋本裕介
橋本裕介
代表取締役
弊社の事業は、
・人材教育、開発
・金融商品のご案内
を主たる事業フレームとしております。
そして、弊社では不動産を金融商品と考えております。
ドバイで進行中のプロジェクトを動画で紹介しています!
こちらからチェックしてみてください!▶▶▶紹介動画
【弊社ではドバイの不動産を限定的に案内しています】
小口化プロジェクトにご興味がある方はお気軽にお問合せください。
Dubai Aegean Sea
第一号ファンド 案件レンジ:200万~8000万
期待リターン:年5%
ロックアップ:3年
通貨:円、ビット、イーサ、USDT