money

マネー

知らないと損する!一生お金に困らない力

知らないと損する!一生お金に困らない力

はじめに

「お金について悩んでいる」 「働かずに生きていきたい」 「将来が不安」こんな不安を抱えている方に、是非知っておいていただきたいお金の教養についてです。 ​ まず、お金に不安を持たずに生活出来るようになるためには、「経済的自由」である必要があります。 ​経済的自由とは 生活費<資産所得(株や不動産のような資産から得られる所得) という式が成り立つ状態です。 ​ その為に身に付けておきたい力がこちらの5つです。 ​

①貯める力

5つ挙げているうちでも、即実行できる部分ですので是非参考にしてください。

いわゆる固定費を見直すということです。 家、車、税金、保険、通信費などがよく見直しの対象に挙げられる項目です。ご自身の支出の中で大きな割合を占める費用や、 要不要を改めて見つめ直すと、圧縮出来るところは必ず出てきます。

②稼ぐ力

現代では定期昇給という恩恵は以前ほど受けられなくなっています。

今よりも収入を上げるために転職をしたり、副業を始めることも稼ぐ力を付けるには有効です。 いつまでにどれくらい増やしておきたいか、など一定のビジョンを描くことも必要です。

③増やす力

株式や投資、不動産といった部門への投資でお金を増やすスキルのことです。自分の目標とする金額や投資の目的、 資金の用意など事前準備も必要になります。 ある程度の知識を得て、あくまでも余剰資金で投資運用していきましょう。

④守る力

天災や不測の事態が起こった際、それまで蓄えた資産を失うことなく守る力です。詐欺や事故などからも守れるよう知識という名の力が必要です。知っているか知らなかったかが、大きく影響する部分です。守る力を養いましょう。

⑤使う力

自己投資をすることで様々な知見が増え、前述の力を養うために使う力移動や家事など、サービスを導入することで時間を買う力 など、人生を豊かにしてくれるような使い方が重要です。

お金に不安があるというのは、お金について「知らない」「難しそうで敬遠している」「よく分からない」このような 状況が原因である場合がほとんどです。 その不安を取り払うために、この5つの力について少しでも学んでおけば絶対に無駄にはならないでしょう。 ​