real-estate

不動産コラム

0から始める副業!初心者でも稼げるオススメ副業を徹底解説

0から始める副業!初心者でも稼げるオススメ副業を徹底解説

目次

副業解禁時代!副業の重要性が高まる理由

現在、様々な企業が副業解禁していますよね。

有名な企業だと、株式会社DeNAやロート製薬株式会社などが副業を解禁しています。

それほど副業に対する社会の関心が高まっている、ということですよね。

ですが、なぜ今の時代に、副業が重要視されてきているのでしょうか?

理由①収入不安定な先行き不安

まずはやはり、「どんな大企業でも、将来どうなるか分からない」という先行き不安な現在状況の状況がその理由です。

現在は、先行き不安な時代だからこそ、複数の収入源を持つことで安定を得るのが主流になっています。

理由②終身雇用制度の見直し

次に、終身雇用制度の見直しが行われている事です。

2019年に、トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用の維持は難しい」と発言した事も注目を浴びましたよね。

日本の正社員雇用の慣行、とされてきた終身雇用ですが、昨今の少子化や経済状況などから、その維持は難しい状況にあります。

理由③老後の資金不安

「老後の資金って一体いくら必要なの?」という疑問に、長野労金のサイトでは、備えるお金と暮らす・楽しむお金を合計して、「およそ2,400万円」という金額を提示しています。

そんな金額、本業の収入だけで用意する事は可能なのでしょうか。

理由④リモートワークでの空き時間の増加

現在、新型コロナウイルスの影響で、多くの人々が自宅からのリモートワークを余儀なくされた状況にあります。

環境が大きく変化しましたが、この状況で生まれたのが、「空き時間」です。

これまで通勤や身支度などに消費されていた時間が空き時間になったことで、副業に割ける時間的な余裕が生まれたのです。

多様化した副業の種類と具体例

では、「副業」とは言っても、具体的にどんな仕事があるのでしょうか?

実は、副業というのは現在かなり多様化が進んでいるんです。

そんな副業の種類と、その具体例をご紹介します。

勤務先を増やして掛け持ち

まずは、シンプルに「勤務先を増やす」という方法です。

例えば、本業に差し支えない程度に、空いた時間だけアルバイトをする、といったスタイルの副業です。

リクルートのサイトを見ると、副業としての採用も多くあるとのことなので、積極的に応募してみましょう。

仕事を簡単に請負えるクラウドソーシング

次に、オンラインのサイト上で様々な分野の仕事を請け負える、「クラウドソーシング」というサービスを利用した副業です。

仕事内容は様々ですが、基本的に在宅でできる案件が多く、初心者でもサービスを通して副業収入を得る事ができます。

何よりも、仕事の受注から納品、報酬獲得までの過程が、全てオンライン上で済む事が魅力的です。

メディア運営で広告やアフィリエイト収入

ここで言うメディアというのは、Youtubeやブログ、note等のことです。

これらを運営しながら、「企業の商品の宣伝をし、その広告費などで成果報酬を貰う」という形や、「noteで自分の有料記事を販売して利益を得る」といった副業のスタイルになります。

Youtuberやブロガーが広告費で収入を得ているのは有名ですよね。

勿論、かなりハードルが高く、すぐに結果が得られない分野になります。

ですが、

・自分が作ったコンテンツがその後ずっと自分の資産として利益となり続ける

・自分自身のブランド化も図れる

という点で、長期的に見るとかなり魅力的な副業です。

個人投資家になる

個人投資家とは、組織に属さずに単独で個人の資産を利用して投資活動を行う人のことを意味します。

何のしがらみも無く投資活動を行うことができる事から、相場における金融商品の流動性を高める存在ともなるものです。

取り扱う資金量は様々であり、個人でも億単位の資金を動かすケースも見られるものとなります。(東海東京証券より)

しかし、投資とはいっても、種類は様々です。

自分にあった投資方法を見つけましょう。

<投資の種類>

・株式投資:企業の株式を購入し、その企業活動の利益またはその株を得る際に利益を得ること。

・不動産投資:不動産を購入し・運用し、家賃収入や売却利益を得ること。

・先物投資:ある商品(原資産)を、将来の決められた日(期日)に、取引の時点で決められた価格で売買することを約束する取引(松井証券より引用)であり、その価格と購入日の市場価格との差額を利益として得ること。

・FX(外国為替)取引:外国為替保証金取引のことで、為替レートを基に、お金の売買を行って利益を得ること。

個人での投資になるので、自分の経済状況に合わせて自由に売買できる事が魅力的です。

しかし、やはり元手が無いと始めることが出来ないので、「元手ナシで副業収入を得たい!」という人向きではありません。

おススメの副業案件を探すサービス

さて、これまで様々な副業を紹介してきました。

ここからは、多くの副業案件を探すサービスの中から、オススメのサービスをご紹介します!

早速、実際に副業を探してみましょう。

クラウドワークス

クラウドワークスとは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサイトです。

<ポイント>

・オンライン上で”在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング”、”業務の遂行”、”報酬の支払い”までを一括でってくれる

・国内シェア、取引額、ユーザー数No.1の実績と知名度

・豊富な案件数

・登録・仕事への応募が無料 (システム利用料:報酬の5~20%)

・経験不問の仕事から、専門性の高い仕事まで、発注案件の幅が広い

・未経験からスキルアップが目指せる

クラウドワークスには初心者向けの案件も多くありますし、受注から報酬の獲得までを任せることが出来て、初心者でも安心なサービスがとても魅力的です。

ココナラ

ココナラは、「知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる国内最大級のスキルマーケット」として株式会社ココナラが運営するサイトです。

<ポイント>

・全てオンライン上で完結する

・運営の365日のサポート体制

・自分のスキル・経験を活かしたサービスを、好きな価格で出品できる

・テキスト・電話・ビデオチャット・コンテンツでの出品ができる

以上の様に、他のサービスと比べて出品者の自主性の高さが特徴的です。

自分のスキルや経験への自信や、それをアピールする力が必要になりますが、

一方で「自分のサービスを出品する」という他にはないスタイルが魅力的です。

ランサーズ

ランサーズとは、ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングサービスです。

初めにご紹介したクラウドワークスと同様、受注から報酬獲得までのサポートを行ってくれるサービスがありますが、サービス内容が少し異なります。

<ポイント>

・あらかじめ自分の経歴やスキルを登録すると、それを活かせる仕事をピクアップしてくれる

・個人のプロフィールを用意することで、依頼者側から直接仕事の依頼を得ることが可能

・登録・仕事への応募が無料

・仮払い制度があるので、報酬の持ち逃げリスクが無い

・窓口が24時間365日サポートしてくれる

上記のように、ランサーズは、よりスキルを活かし、安心して案件に取り組むことができるサービスを提供しています。

何かしらの専門知識や経験がある人がより良い案件を手に入れる事ができるので、初心者向きとは言い切れませんが、スキルアップや経験値アップに向いているサービスになります。

シューマツワーカー

シューマツワーカーとは、クラウドソーシングサービスの中でも、特定の分野に特化しているサービスです。

シューマツワーカーの仕事内容

・フロントエンド/バックエンドエンジニア

・アプリエンジニア

・デザイナー

・プロジェクトマネージャー

・webマーケター

以上の様に、扱う案件はどちらかというとIT系の知識や経験を伴うものになります。

このサービスにおいて、副業収入の平均が10万円/月かつ、専属コンシェルジュによるサポートもあるということなので、専門知識を活かして稼ぐのにピッタリなサービスです。

自分で始めるセンスで勝負するならオンライン商品販売が可能なサービス

次にご紹介するのは、物販販売という形の副業スタイルにオススメのサービスです。

最近は物販販売に最適なサービスが多くあるので、自分の力で稼ぐことも十分可能なんです。

ラクマ

ラクマは、楽天株式会社が運営するフリマアプリです。

このアプリは認知度も高く、CM等でもよく見かけますよね。

<ポイント>

・会員登録が無料

・無料で出品できる

・手数料(販売した商品価格の3.5%(税別))が売上から自動的に差し引かれる

・送料込み価格での取引が可能

といったように、簡単な商品の販売が可能なアプリです。

実際に自分の手作りアクセサリーや雑貨販売に利用している出品者も多くいます。

BASE

BASEは、無料で個人のネットショップが開設できるサービスです。

<ポイント>

・初期費用、月額費用が無料

・ネット販売のシステムが整っていて、簡単に自分のネットショップが作れる

・オシャレなショップデザイン(カスタム可能)

・ネットショップで唯一オリジナルアプリが存在し、便利

と魅力的なサービスです。

問題点として、知名度の若干の低さがありますが、個人のSNSでの集客を行うことで、更に利益を狙う事が可能です。

Creema

Creemaとは、「あらゆるジャンルのクリエイターと生活者が、ネットで直接作品を売買できるオンラインマーケットプレイス」という場を提供しているサービスです。

<ポイント>

・クリエイター1人あたりの売上・作品単価ともに、国内大手ハンドメイドマーケット各社のなかで圧倒的No.1

・流通総額が日本最大規模

・クーポンやキャンペーンを自由に設定できる機能や、Creema内で自らの作品をプロモーションできる広告配信機能など、多彩なPRツールが利用できる

この様に、クリエーターとしてのカスタムや宣伝が可能な点が、Creemaの魅力です。

ハンドメイドの商品の販売で稼ぎたい、という方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:充実した生活と安定した将来のために、今から副業を!

いかがでしたか?

副業には様々な種類があります。

それはつまり、副業には多くのチャンスがある、ということです。

この不安定なご時世、安定した生活と将来のためには、副業をしない手はありません。

自身の将来、そしてキャリアへの投資として、今すぐにでも副業を始めましょう!