real-estate

不動産コラム

参考にするならこの人!個人投資家のブログまとめ14選

参考にするならこの人!個人投資家のブログまとめ14選

新型コロナウイルスで自由な時間が増えた今、投資に興味を持ち始めた人も多いのではないでしょうか?

この記事では、「個人で投資をしてみたい」、「個人投資について学びたい」という方に、投資分野別にオススメしたいブログをいくつかご紹介します!

目次

個人投資家のブログから学ぶべき理由

まずは、なぜ個人投資家のブログを読むべきなのでしょうか。

それには、ちゃんと理由があるんです。

①情報に最新性がある

彼らの発信する情報の新鮮さがその理由です。

投資においては、多くの情報を効率的に集める事が成功に繋がります。

はっきり言って、情報勝負とも言えます。

従って、個人投資家として現役で活動している彼らは、常に情報に敏感です。

彼らのブログを通して、個人投資家として必要な情報の感度を磨く為にも、彼らのブログを読まない理由はありません!

②個人投資家の成功者のノウハウが得られる

次に、個人投資家のブログには、「なぜこの判断をしたのか」や「売り買いに関する考察」、そして「投資においての失敗談」など、貴重な情報が沢山載っています。

それらの情報には、個人で投資をしているからこそ発信できないような内容も多く、最早教科書の様な存在と言っても過言ではありません。

初心者の私たちは、先人の失敗に学ぶことができますし、そして、「こんなに凄い人でも失敗するんだな」といった様に自分への励みにすることもできます。

個人投資家のマインドを学ぶことができる

個人投資家のブログには、彼らの投資に対するマインドが詰まっています。

そして、投資の成功においては、投資家が持つそれぞれのマインドが大きく関係しているのです。

例えば、投資業界では知らない物はいない、「世界一の投資家、ウォーレン・バフェット」はこんな名言を残しています。

金持ちになるためには2つのルールを守りなさい。

ルール1:絶対にお金を損しない事

ルール2:絶対にルール1を忘れない事

 ーウォーレン・バフェット

彼らのマインドは、投資の成功のカギのひとつなのです。

株式投資のオススメブログ3選

まず初めに、「株式投資」をメインに行っている個人投資家のブログを3つ紹介します。

かぶ1000投資日記

この方は中学生の頃から株式投資をしているという大ベテランで、その観察眼と細かな記録が特徴です。

株式の銘柄や思考等、とても参考になるブログです。

<おすすめポイント>

・2001年から、長期にかけて株式投資で利益を出し続けている

・2019年7月16日に累積利益4億円突破

・保有している銘柄の細かい記録があり、「なぜそれを売買したのか」が明記されている

みきまるファンド日誌

こちらは、所謂「優待バリュー株」をメインに投資活動が記録されているブログです。

<おすすめポイント>

・優待バリュー株のトレードについての知識が学べる

・実際の優待の写真がアップされている

・安定していて優良な優待株の銘柄についての知識が得られる

★株式億トレーダーの銘柄予想・トレード記録

マイナス1000万から億トレーダーへと成長した著者による株式投資ブログです。

<おすすめポイント>

・投資手法や銘柄情報を得られる

・毎日その日の損益を報告してくれる

・所有する銘柄と、その売買の報告もあるので、そのタイミングを学ぶことが出来る

・株式投資で大きく成功する為の知識や、経験が勉強できる

老後の資金に3,000万円差がつく OL資産革命『マネーレボリューション』

元銀行員 大手金融機関勤務歴14年という経歴を持つ著者さんのブログです。中立な立場で資産運用と保険、家計の見直しを行いお金と時間から自由になり自分らしく生きる女性を増やすべくFPとして独立して活躍されています。

<おすすめポイント>

・著者の方が数多くの資格(ファイナンシャルプランニング技能士1級,CFP,証券外務員1種,トータルライフコンサルタント,DCプランナー2級)を保有しているので、その豊富な知識と丁寧な説明でお金のことについて詳しく学べる

・投資信託、確定拠出年金、国内個別株、外国債券、米ドル、豪ドルといった多様な投資を対象に解説している

FX(外国為替取引)のオススメブログ4選

次に、FX投資分野のオススメブログを紹介します!

FXブログ|プロニートがORZが億稼ぐ!

こちらのブログの筆者ORZさんは、FXで稼ぐと決めて以降15年間、プロニートとしてFX投資のみで生計を立ててきたベテランの個人投資家の方です。

<おすすめポイント>

・初心者でも分かりやすい解説

・FX投資について基本から勉強できる

・動画等でもFXについての解説活動を行っている

・投資方法の解説が豊富

スケーター的FX投資術のススメ

こちらは、FX投資金額4,000円からのスタートで、現在も投資で成功されているブロガーさんのブログです。

<おすすめポイント>

・知識ゼロの初心者でも分かるFXの解説

・少ない投資額から利益を得る為の最先端の知識が投稿されている

・投資におけるメンタル面についての解説が豊富

FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ

FXで生計を立て始めて10年目になる著者(FX専業トレーダー)の方のブログです。

<おすすめポイント>

・商品先物取引ディーラー、不動産ファンド運用という経歴を活かしたFX投資を学べる

・スキャルピングとデイトレードを利用した、大勝は狙わず、市場に長く居続けるスタイルの投資方法が学べる

・安定したFX投資をしたい人向け

kinkoの幸せ配当金庫

米国株を中心とした長期投資で配当金生活を目指す著者さんのブログです。

<おすすめポイント>

・ファイナンシャルプランナーとして、投資に関する基礎知識をわかりやすく解説している

・米国株だけでなく、老後生活、投資全般、税金など幅広いジャンルをカバーするボリュームのあるブログ

・様々な分野まで視野が広がる

不動産投資のオススメブログ4選

次に、不動産投資分野のオススメブログを紹介します!

ニシオカの不動産投資~大家礫8年間のノウハウ大公開~

サラリーマンでありながら、25歳で不動産投資を始め大家さん歴18年の著者さんのブログです。

<おすすめポイント>

・不動産投資初心者でも、内容が分かりやすい

・都心で15棟他、10億円を超える物件を経営する兼業大家さんの、大家としての経験も学べる

赤井誠のゼロからの不動産投資 ~元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ~

サラリーマンとして働きながら、その傍らで不動産投資を始めた著者さんのブログです。

<おすすめポイント>

・現在の所有不動産の状況や、総資産、年間家賃収入など、細かく開示している

・情報のカテゴリー分類の整理が整っているため、読みたい情報をピンポイントで読むことが出来る点

・情報のカテゴリー欄などから、不動産投資に必要な知識や準備事項などが可視化されている

毎月100万キャッシュフロー倶楽部

キャッシュフロートラベラーという肩書の著者さんのブログです。不動産投資とライフスタイルの情報共有する『毎月100万円キャッシュフロー倶楽部』を設立し、現在はキャッシュフローをつくりながら 自由な時間を持ち、国内外問わずショートトリップ型の旅に出るという新しいライフワークスタイルを送っている、という結構活動的な方です。

<おすすめポイント>

・実際の不動産の購入体験が豊富

・どんな理由で購入する判断に至ったのかその理由や着目点が読めるので参考になる

吉川英一オフィシャルブログ

サラリーマンから株で資金をつくり不動産へ投資を行った著者、吉川英一さんのブログです。2001年よりアパート経営を開始し、2006年よりリタイア生活を満喫しているそうです。

<おすすめポイント>

・親しみやすい口調の綴りで、内容が読みやすい

・アパート経営について学べる

・不動産投資に関係する経済情報まで幅広くカバーされている

まとめ

いかがでしたか?

投資と言ってもその種類が様々であるように、それぞれの分野で活躍されている方も多様です。

投資で成功した方々は日々どんな事を考え、どういった戦略で投資を行っているのか。

成功している個人投資家の方々のブログで多くを学び、そして、自分自身も投資家として成長し、成功を納めましょう!