overseas-real-estate

海外不動産

【ドバイの近未来構想vol.2】タクシーが空を飛ぶ時代へ

【ドバイの近未来構想vol.2】タクシーが空を飛ぶ時代へ

本日はドバイの空飛ぶタクシーについてです。
ドバイ首長のシェイク・モハメッドは3年以内に空飛ぶタクシーを設置する計画について、初期の運用段階で計画されている乗り場について承認したと報じられました。

承認された場所は、
・DXB空港
・Downtown Dubai ダウンタウン
・Palm Jumeirah  パームジュメイラ
・Dubai Marina ドバイマリーナ

が選定されており、観光には人気エリアであり、全体的に建物価格や家賃が高い人気エリアでもあります。
この空飛ぶタクシーは、最新技術を用いて、安全性、快適性、スピードが担保されているといいます。

最大収容人数は4人の乗客+ドライバー1名の合計5人となっています。

この空飛ぶタクシーについて、UAE国内では交通渋滞の緩和につながると77%の人が感じている一方、
74%の人は一部の人のみが利用するサービスとして感じているようで、特に所得が高い方向けとして認識されているようです。
そして、運用の安全性については若年層では過半数以上が信頼感を持っているようですが、住民全体の15%程度の方はこの安全性について疑問があるとされています。

予定では2026年頃から開始されるとのことですが、導入当初は物珍しさから乗車希望者が世界中から殺到することは安易に想像できるため、ドバイにとっても新たな観光の目玉となるのではないでしょうか。
世界各国のインスタグラマーやティックトッカー、ユーチューバーがイノベーターとして大きな役割を果たしそうです。

ここ最近ではサウジアラビアも観光に力を入れる宣言を行っており、最新技術や最新プロジェクトを進める中東から目が離せません。

橋本裕介
橋本裕介
代表取締役
弊社の事業
・人材教育、開発
・金融商品のご案内
を主たる事業フレームとしております。
そして、弊社では不動産を金融商品と考えております。