money

マネー

【米国情勢と日本経済】先週のマーケット振り返り 2023.6.6

【米国情勢と日本経済】先週のマーケット振り返り 2023.6.6

米国債務上限問題が終わり、引き続きマクロ経済指標がどうなるかということで
注目されていた米雇用統計ですが、失業者は微増しつつも変わらずに雇用が強いという結果になったことから

米国経済はまだまだ前進(成長)している

というコンセンサスが取れました。

ここ最近は政策金利の調整段階(利上げ停止)に入っていたかと考えられていましたが経済がまだまだよい、物価も下がらない=利上げが必要になるため引き続き安定した株式の相場が続きそうな勢いです。
一方で、市民レベルでは生活費はかなり上昇しており日本への帰国だったり米国からの脱出している動きも見られているようです。
仮に米国のインフレ抑制を行うためのソフトランディングに成功すれば、このまま株式市場は力強く成長を続けつつ、日本株式市場にも良い影響を与えることが予測できます。

日本の株式市場の上昇傾向は以前からお伝えしているとおりでして、一過性の事象ではありません。
これをバブルと騒がれたりとネガティブな意見も見られますが
明確なのは、

デフレの時代からインフレ時代に突入したということです。

今までの株式市場はデフレだと考えると、これからより流動的に資金が動き上昇しやすい環境になることが予測されます。
さらに以前から日本贔屓をしておりますが、中国のカントリーリスク回避に向けてサプライチェーンの転換が求められています。
安い海外ではなく、透明性のある国をアジアの中で消去法的に考えると日本が優位に立てる場所はたくさんあります。

世界経済は相変わらずですが、日本の黄金期が到来することが決定的です。
特に不動産も大いに期待できる環境になりそうです。

橋本裕介
橋本裕介
代表取締役
弊社の事業は、
・人材教育、開発
・金融商品のご案内
を主たる事業フレームとしております。
そして、弊社では不動産を金融商品と考えております。