real-estate

不動産コラム

ドバイ不動産Q&A

ドバイ不動産Q&A

日本人が、ドバイに不動産を買うことはできますか?

はい。非居住者の日本人でもドバイの不動産を買うことができます。
UAEはオープンな国で、外国人投資家を歓迎しています。

ドバイの土地は1坪いくらですか?

ドバイでは、土地の公示価格や路線価がないので坪単価は分かりませんが、エリアごとに推測することは可能です。
ただ、築年数の概念が日本ほど強くはないため築年数が坪単価に大きな影響を及ぼしているわけでもありません。

政府の規制はありますか?

ありません。UAEには、投資資金を制限なく持ち込めますが、外国人が買えるのは
「フリーホールド」と呼ばれるエリアの物件のみです。

不動産を購入するとビザがもらえますか?

一定条件を満たすドバイの居住用不動産への投資により、ビザが取得できます。
不動産ビザの保有者は、ドバイの運転免許取得や銀行口座の開設など、
居住者としての権利を享受することができます。
申請者の配偶者および扶養家族も同時に申請が可能です。


買主は、不動産会社に手数料の支払いがありますか?

ドバイでは不動産屋が介入する場合としない場合、売り主が代理人を立てている場合など
様々なので手数料も場合によります。通常不動産エージェント手数料は2%です。
手数料以外にドバイ不動産局への登録料金4%がかかります。

不動産購入時の支払いはどのように行いますか?

ドバイ首長国では、オフプラン物件に関してはエスクロー会社が不動産取引の金銭を扱っています。
リセール物件の場合、もちろん売り主の銀行口座に払い込みできますが、一般的にその様な取引は行われません。
安全のために譲渡手続き時に小切手を使うのが慣習です。

不動産取得税と消費税はかかりますか?

不動産取得税=ドバイ不動産局登録料:物件価格の4%を首長国へ支払います。
居住物件購入の場合、付加価値税はかかりません。商業不動産の売買には5%課税されます。
固定資産税、相続税などはありません。

家賃収入に対して税金はかかりますか?

UAE政府への税金はありません。かかる費用としては、管理費を毎年ディベロッパーへ払います。
家賃収入はUAEでは課税されませんが、お客様の居住国が日本の場合、日本での納税義務があります。

ドバイに関するさらに詳しい情報を知りたい方はLINEアカウントの登録をお願いします!
【弊社ではドバイの不動産を限定的に案内しています】
小口化プロジェクトにご興味がある方はお気軽にお問合せください。
第一号ファンド/Dubai Aegean Sea
案件レンジ:200万~8000万円
期待リターン:年5%
ロックアップ:3年
通貨:円、ビット、イーサ、USDT

2024年完成予定 ラグーンシリーズ
世界が注目している超大型プロジェクトです。